【お客様第一の業務運営に関する方針】
私たちは、お客様に信頼され繋がり続けることを基本活動とし、「お客様第一の業務運営に関する方針」を策定・公表すると共に、本方針に基づいた保険募集を実践していきます。
今後も幅広くお客さまの声をお聴きし、絶え間ない品質向上や業務改善に取組んでまいります。
方針1.お客様の利益を追求し、安心と満足を提供できる誠実な対応に努めます
私たちは、お客様の最善の利益を第一に考え、(お客様の信頼と期待に応えるため、)高度の専門性と倫理観を持ち、誠実・公正な対応のもと良質な商品とサービスの提供に努めます。
方針2.お客様の利益を不当に害することの無いよう適切な対応に努めます
私たちは、お客様との利益相反のおそれがある取引について正確に把握し、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、適切に管理・対応するよう努めます。
また、ご契約後も定期的な情報提供を継続し、お客様の契約内容の変更や保険金の請求手続きを支援する等、アフターフォローを迅速、かつ適切に行い、お客様の利便性の向上に努めます。
方針3.お客様に保険商品をわかりやすく説明します
私たちは、お客様が最適な商品をご選択いただけるよう、ご意向等を十分にお聞きした上で、契約のご加入を判断していただくための重要な情報をわかりやすく提供します。
方針4.環境の変化を踏まえ、お客様のニーズに応える商品・サービスの提供に努めます
私たちは、社会環境の変化に伴う新しいリスクや多様化するお客様のニーズに対応すべく、お客様の商品に関する知識、加入状況、加入目的等を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。
方針5.より良いサービス提供のため、ガバナンス体制の整備と従業員教育を徹底します
私たちは、お客様の声に真摯に耳を傾け、迅速かつ適切に対応します。また、お客様の声をもとに、適切な原因分析と再発防止策や改善策の検討を行い、継続的な社員教育を通じて業務運営の改善や業務品質の向上につなげて参ります。
【金融商品勧誘方針】
「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、当代理店の金融商品の勧誘方針を次のとおり定めておりますので、ご案内いたします。
1.保険法、保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約者法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な商品販売に努めてまいります。
2.お客様に商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の習得、研さんに励むとともに、説明方法について工夫し、わかりやすい説明に努めてまいります。
3.お客様の商品に関する知識、経験、財産の状況および購入の目的等を総合的に勘案し、お客様に適切な商品をご選択いただけるよう、お客様のご意向と実情に沿った説明に努めてまいります。
4.市場の動向に大きく影響される投資性商品については、リスクの内容について、適切な説明に努めてまいります。
5.商品の販売にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯、場所、方法等について十分配慮いたします。
6.お客様に関する情報については、適正に取り扱うとともに厳正に管理いたします。
7.お客様のご意見、ご要望等を、商品ご提供の参考とさせていただくよう努めてまいります。
8.万一保険事故が発生した場合には、保険金のご請求にあたり適切な助言を行なうよう努めてまいります。
9.保険金を不正に取得されることを防止する観点から、適正に保険金額を定める等、適切な商品の販売に努めてまいります。