個人情報保護方針
改正日:2024年6月19日
千葉トヨタ自動車株式会社
代表取締役社長 出野祥平
1.個人情報とは
お客様の個人情報とは、お客様に関する情報であって、特定のお客様を識別できる情報をいいます。また、ほかの情報と合わせて特定のお客様を識別できる情報も個人情報といたします。店頭でお名前等をご記入いただいたアンケート、ご購入手続きの際にご記入いただいた各種の書類などに記載された情報がこれにあたります。
2.個人情報の収集
当社は、お客様とのお取引を安全かつ確実に進め、より良い商品・サービスを提供させていただくために、必要な個人情報等を正当な営業行為により適正に収集させていただきます。不正な手段による情報の収集は行いません。お客様は、お客様の自由な判断でこの同意を拒むことができます。
3.個人情報の利用について
- (1)収集させていただいた個人情報は、以下の目的またはその他正当な目的でのみ利用いたします。
- 【1】お客様とのお取引上の責任を果たすこと。
- 【2】当社より、
- (a)定期点検、車検及び保険満期のご案内などを提供するため、郵便、電話、eメールなどの方法により、お客様にご案内すること。
- (b)自動車、保険、携帯電話、その他当社において取り扱う商品・サービス等あるいは、各種イベント・キャンペーン等の開催について、郵便、電話、eメール、オンライン(リモート含む)の送信等の方法により、お客様にご案内すること。
- (c)商品開発あるいはお客様満足度向上策等の検討のため、お客様にアンケート調査を実施すること。
(d)お客様のご家族に関する情報。お客様のライフステージに関する情報。ご趣味や嗜好に応じたご案内・ご提案をすること
- 【3】与信判断・与信管理。
- (2)お客様は、前項【2】のご案内・アンケート調査の実施の中止をご要望される場合は、当社にその旨お申出いただくことができます。(「10.お客様相談室個人情報相談窓口」へご連絡ください。)
4.センシティブ情報の取扱
当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する個人情報(センシティブ情報)については、次の場合を除き、原則として取得、利用または第三者提供を行いません。
(1)法令等に基づく場合
(2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
(3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
(4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
(5)保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
(6)相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
(7)保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
5.個人情報の第三者への提供 及び第三者からの取得
- (1)当社では、次の場合を除いて、個人情報を第三者に提供することはありません。但し、当社が業務委託先に、委託業務に必要な範囲内で個人情報を預ける場合は、この限りではありません。
- 【1】お客様が同意されている場合。
- 【2】下表の提供先へ下表の内容を下表の利用目的で口頭、書面または電子媒体にて提供する場合。
提供先 提供内容 提供先の利用目的 1 トヨタ自動車株式会社及び
トヨタ自動車株式会社と情報提供契約を締結したもの
*販売車がフォルクスワーゲン車の場合は、インポートカーズ株式会社と情報提供契約を締結したもの注文日、車名・塗色・型式等自動車に係わる情報及び、買主注文者及び登録名義人(使用者)の氏名・住所など、車両注文書等記載の個人情報(以下「車両注文書等記載の個人情報」という)及び、将来、当社がサービス入庫等を通して把握する「車両注文書等記載の個人情報」の変更情報 お客様に、商品の企画・開発等あるいはお客様満足度向上策等の検討の参考にする目的で、お車を購入した動機などあるいは当社のお客様対応などについてアンケート調査を実施すること 2 当社が損害保険代理店委託を受けている損害保険会社 お客様に対しての、各損害保険の募集及び加入に関すること 3 トヨタ自動車株式会社及び
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
トヨタファイナンス株式会社
*販売車がフォルクスワーゲン認定中古車の場合は、インポートカーズ株式会社及び東京海上日動火災保険株式会社U-Carの車両注文書等記載の個人情報 U-Carのロングラン保証制度について、お客様の保証担保するために、保険に加入すること 4 トヨタ自動車株式会社及び
買主注文者、登録名義人(使用者)が、今後サービス入庫されるトヨタ車両販売店(含む当社)
*販売車がフォルクスワーゲン車の場合は、インポートカーズ株式会社及び買主注文者、登録名義人(使用者)が、今後サービス入庫されるフォルクスワーゲン車両販売店車両注文書等記載の個人情報及び自動車登録番号(将来、当社及び当社以外のトヨタ車販売店及びフォルクスワーゲン車販売店が、サービス入庫等を通して把握する「車両注文書等記載の個人情報及び自動車登録番号」の変更情報を含む) お客様に、リコール等市場処置案内を行うこと
提供先の保有するお客様情報を更新すること
お客様が、サービス入庫等される時、電話等にてご相談される時等に、迅速、的確な対応をすること5 トヨタ自動車株式会社及び
当社またはトヨタ自動車株式会社と情報提供契約を締結したもの
*販売車がフォルクスワーゲン車の場合は、インポートカーズ株式会社車両注文書等記載の個人情報 お客様に、商品・サービス等についての情報を提供する等、営業に関するDM等でご案内を行うこと、或いはDMを発送するに際してDM送付先から除外すること 新車・新車リース車の車両注文書等記載の個人情報及び、販売車両・下取車両・当該注文と同時に行われた使用済引取依頼車両の自動車検査証情報 販売先等を確認の上、お客様の事情に応じた有効な販売施策をトヨタ車及びフォルクスワーゲン車販売店に対し展開すること 氏名、住所、年齢、性別、電話番号、勤務先、車両登録番号・車台番号及び車両装備の内容、修理及びメンテナンス等に要した部品の品番・作業場所・作業日及び作業日における距離計表示の走行距離等 お客様からのお申し出やご指摘に対して、適切な対応を行うこと - 【3】法令により必要と判断される場合。
- 【4】お客様または公共の利益のために必要であると考えられる場合。
- 【5】その他正当な理由のある場合。
- (2)お客様は前項【1】【2】の第三者への提供の中止をご要望される場合は、当社にその旨
お申出いただくことができます。(「10.お客様相談室個人情報相談窓口」へご連絡ください。)
(3)個人情報を第三者に提供または取得したときは、提供または取得経緯の確認を行うとともに、提供または取得先の氏名等、法律で定める事項を記録し、保管します。
6.個人情報のグル-プ内共同利用
当社は、当社グル-プ会社との間で、下記の条件のもと、お客様の個人情報を共同利用します。・共同利用する情報:お客様の住所・氏名・生年月日・電話番号・車両・部品およびこれらに付帯・関連するサ-ビスの購入等に関する情報、車両のメンテナンスに関する情報。リ-ス・レンタカ-に関する情報、損害保険・生命保険契約に関する情報(事故情報も含む)、その他当社グル-プ会社とお客様との各種お取引に関する情報等。
・共同利用する者の範囲:千葉トヨタグループ株式会社・千葉トヨタ自動車株式会社・ネッツトヨタ千葉株式会社・インポートカーズ株式会社・トヨタL&F千葉株式会社・株式会社トヨタレンタリ-ス新千葉・株式会社ジェームス。
・共同利用する者の利用目的:当社グル-プ会社が取扱う商品・サ-ビスの提供。その他お客様とのお取引等の適切かつ円滑な履行のため。
・共同利用する個人デ-タの管理責任者:
千葉トヨタグループ株式会社 総務部長
千葉トヨタ自動車 株式会社 プライバシーガバナンス責任者
7.個人情報保護の体制
当社では、個人情報保護を全社として取り組むために、個人情報保護法対策委員会を設けています。この委員会のもとに個人情報保護の責任者を選任し、社内の全部署における個人情報保護を徹底し、社員の個人情報保護教育をすすめ、お客様からのご意見を承る体制を整えています。8.個人情報の管理
当社は、個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、不正アクセス・紛失・破壊・改ざん・漏洩などの無いように、適切な管理を実施いたします。当社が個人情報の処理を外部へ委託する場合には、当社の定めた保護基準を遵守できる会社とし、契約書により、適切な管理を実施させており、定期的に見直ししています。
万が一問題等発生した場合は速やかに適当な是正対策を行います。
9.法令遵守等
当社は、個人情報の保護に関係する日本の法令その他の規範を遵守するとともに、コンプライアンス・プログラムの内容を継続的に見直し、その改善に努めます。10.お客様からのお問い合わせ
お客様は、当社が保有するご自分の個人情報について、当社に開示を請求することができます。またその結果、必要な場合は修正を請求することができます。そのほか、個人情報に関する問い合わせや苦情・相談を申し付けることができます。当社は、これらを受けた場合は、合理的な範囲で適切に対応させていただきます。また、そのためにお客様からの個人情報の照会・修正等または問い合わせや苦情・相談の専用対応窓口を設けています。当社お客様相談室個人情報相談窓口 TEL 0120-46-2002
11.開示等請求手続きについて
当社は個人情報保護法に基づき、ご本人からのパーソナルデータの利用目的の通知の求め、開示、内容の訂正、追加または削除、および利用の停止または消去(以下、「開示等」といいます。)に関する請求のお手続きについて、以下のとおり定めます。
【開示等請求の対象にならないもの】
・当社にとって保有個人データに該当しないもの
・個人情報保護法第25条の定めにより開示等の対象としないもの
・開示等を行うことにより、ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れのある場合
・開示等を行うことにより、当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れのある場合
・開示等をすることが他の法令に違反することとなる場合
・その他、法令等に定める場合
(1)申請方法と申請先
①ウェブサイトによる申請
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
フォームでは「お問い合わせ区分」にて「個人情報取り扱いに関するお問い合わせ」と記入いただきその他必要な項目を入力の上、ご連絡ください。受け付け次第担当者よりご連絡いたします。
②郵送による申請
「(2)ご提出いただくもの」に記載された必要書類を同封の上、郵送にてご送付ください。(送料は自己負担でお願いいたします)
【送付先】
〒260-8538
千葉県千葉市中央区登戸2-2-7
千葉トヨタ自動車 株式会社
お客様相談室 宛
(2)ご提出いただくもの
1.開示等請求申請書
下記の開示等請求申請書をダウンロードいただき、必要事項を記入してください。
◆開示等請求申請書【PDF】
2.本人確認書類
◆ご本人が請求する場合
→ご本人であることを確認するため、開示等請求申請書に記載されている請求する方の氏名及び住所または居所と同一の記載がされている以下の本人確認書類のいずれか1点の写し(有効期限内のものに限ります)
①運転免許証
②健康保険証
③旅券(パスポート)
④住民票の写し(原本)
◆代理人が請求する場合
→ 上記に加え、委任状+代理人の本人確認書類
※ご提出いただいた書類は返却いたしかねますので予めご了承ください