スタッドレスタイヤの秘密
2024.12.07
そろそろ本格雪シーズン
雪道へお出かけ予定の方もいらっしゃるかと思います。
スタッドレスタイヤの残り溝は大丈夫ですか?
実はスタッドレスタイヤには2つのチェックポイントがあるんです。
まずは皆さんご存じの「スリップサイン」

タイヤ側面の△マークを探してください。

△マークを起点に接地面をたどると溝の中にプクッと盛り上がりがありますね。
これが「スリップサイン」です。接地面のタイヤパターンとスリップサイン面が平らになっていたら使用限界値です。
そうなる前に交換をお薦めします。写真のタイヤは大丈夫です。
もう一つ大切なチェックポイントです。

タイヤの溝の中にギザギザした山があります。スリップサインの山より高い山ですね。
これは「プラットフォーム」と言ってスタッドレスタイヤとしての賞味期限を表します。
接地面のトレッドパターンと同じ高さになっているとスタッドレスとしては役をなしません。
でもスリップサインまではもう少し溝がある為タイヤとしてはまだ使えますよ。
写真のタイヤはもう少しはスタッドレスとして頑張ってくれそうです。

タイヤ付け替え作業が込み合っております。お早目のご予約をお待ちしております。
雪山に行かれる予定は無くても「都心でも雪が・・」の天気予報を見てからでは遅いですよ~。
また気温が7度以下になると乾燥路面でもスタッドレスタイヤの方が有効とも言われます。
準備万端で安心して冬シーズンを過ごしましょう。
雪道へお出かけ予定の方もいらっしゃるかと思います。
スタッドレスタイヤの残り溝は大丈夫ですか?
実はスタッドレスタイヤには2つのチェックポイントがあるんです。
まずは皆さんご存じの「スリップサイン」

タイヤ側面の△マークを探してください。

△マークを起点に接地面をたどると溝の中にプクッと盛り上がりがありますね。
これが「スリップサイン」です。接地面のタイヤパターンとスリップサイン面が平らになっていたら使用限界値です。
そうなる前に交換をお薦めします。写真のタイヤは大丈夫です。
もう一つ大切なチェックポイントです。

タイヤの溝の中にギザギザした山があります。スリップサインの山より高い山ですね。
これは「プラットフォーム」と言ってスタッドレスタイヤとしての賞味期限を表します。
接地面のトレッドパターンと同じ高さになっているとスタッドレスとしては役をなしません。
でもスリップサインまではもう少し溝がある為タイヤとしてはまだ使えますよ。
写真のタイヤはもう少しはスタッドレスとして頑張ってくれそうです。

タイヤ付け替え作業が込み合っております。お早目のご予約をお待ちしております。
雪山に行かれる予定は無くても「都心でも雪が・・」の天気予報を見てからでは遅いですよ~。
また気温が7度以下になると乾燥路面でもスタッドレスタイヤの方が有効とも言われます。
準備万端で安心して冬シーズンを過ごしましょう。