適正な空気圧を保つためには、タイヤ空気圧の点検・チェックが1ヶ月に1回必要です 千葉トヨタ自動車㈱ 大多喜店
2025.08.27
千葉トヨタ自動車株式会社
大多喜店です。
高速走行をする予定があるから
タイヤの空気圧を高めにしてほしいとご用命を頂きます。
実は適正な空気圧を保つためには、タイヤ空気圧の点検・チェックは1ヶ月に1回必要なことを
ご存知でしょうか?

四輪のタイヤトラブルについては、一般道路と高速道路で大きな違いがあります。
一般道路におけるタイヤのトラブルが全体の約20%なのに対し、
高速道路は約40%と2倍以上になっています。
また、高速道路ではバースト(破裂)が多く見られるのが特徴です。
(参考HP:JAF様「よくあるロードサービス出勤理由」)

高速回転による
タイヤの波打ち現象
【スタンディングウェーブ現象】


【適正な空気圧を保つために】
法定点検でタイヤの空気圧の検査はしますが、
タイヤはその構造上、少しずつ空気が抜けていくものです。
クルマは重量がありますので
空気圧が1ヶ月で約5%程度自然に抜けてしまうと言われています。
その為、少なくとも1ヶ月に1回は点検・チェックが必要です。
(参考HP:トヨタ自動車)
また、乗用車の4台に1台が空気圧不足とのことです。
(参考HP:一般社団法人日本自動車タイヤ協会様 「1ヶ月にタイヤの空気圧は」)



注意点については、取扱説明書等でご確認をお願いします。
ご覧いただきどうもありがとうございました(^^♪
大多喜店です。
高速走行をする予定があるから
タイヤの空気圧を高めにしてほしいとご用命を頂きます。
実は適正な空気圧を保つためには、タイヤ空気圧の点検・チェックは1ヶ月に1回必要なことを
ご存知でしょうか?

四輪のタイヤトラブルについては、一般道路と高速道路で大きな違いがあります。
一般道路におけるタイヤのトラブルが全体の約20%なのに対し、
高速道路は約40%と2倍以上になっています。
また、高速道路ではバースト(破裂)が多く見られるのが特徴です。
(参考HP:JAF様「よくあるロードサービス出勤理由」)

高速回転による
タイヤの波打ち現象
【スタンディングウェーブ現象】


【適正な空気圧を保つために】
法定点検でタイヤの空気圧の検査はしますが、
タイヤはその構造上、少しずつ空気が抜けていくものです。
クルマは重量がありますので
空気圧が1ヶ月で約5%程度自然に抜けてしまうと言われています。
その為、少なくとも1ヶ月に1回は点検・チェックが必要です。
(参考HP:トヨタ自動車)
また、乗用車の4台に1台が空気圧不足とのことです。
(参考HP:一般社団法人日本自動車タイヤ協会様 「1ヶ月にタイヤの空気圧は」)



注意点については、取扱説明書等でご確認をお願いします。
ご覧いただきどうもありがとうございました(^^♪