千葉トヨタ
千葉トヨタ
  • 店舗一覧
    店舗一覧
    野田店
    柏十余二店
    柏桜台店
    我孫子店
    白井工業団地店
    松戸二ツ木店
    流山店
    20世紀が丘店
    鎌ヶ谷店
    松飛台店
    千葉ニュータウン店
    市川店
    浦安やなぎ通り店
    船橋市場店
    習志野店
    穴川店
    八千代ゆりのき店
    畑町店
    佐倉志津店
    幕張店
    みはま店
    本社登戸店
    加曽利店
    アレス若松店
    佐倉駅前店
    八街店
    土気あすみが丘店
    東金店
    成田店
    佐原店
    ギャラリー東総
    銚子長塚店
    ちはら台店
    市原八幡店
    国分寺店
    姉崎店
    茂原店
    大多喜店
    木更津ほたる野店
    君津店
    館山店
    鴨川店
    アレス船橋店
    アレス穴川店
    アレス東金店
    アレス成田店
    アレス市原店
    アレス茂原店
    THE CROWN千葉中央
    ハートフルプラザ千葉中央
  • 新車情報
    新車情報
    クラウン(クロスオーバー) 
    クラウン 
    クラウン(スポーツ)
    クラウン(エステート)
    センチュリー
    センチュリー(セダンタイプ)
    bZ4X
    ランドクルーザー
    ランドクルーザー“250”
    ハリアー
    RAV4
    ハイラックス
    カローラ クロス
    ヤリス クロス
    ライズ
    カローラ ツーリング
    アルファード
    ヴェルファイア
    ノア
    ヴォクシー
    シエンタ
    ハイエース ワゴン
    MIRAI
    カローラ
    プリウス
    カローラ フィールダー
    スープラ
    GRヤリス
    GRカローラ
    GR86
    カローラ スポーツ
    コペン GR SPORT
    ルーミー
    ヤリス
    アクア
    ピクシス ジョイ
    ピクシス エポック
    ピクシス トラック
    ピクシス バン
    コースター
    ダイナ カーゴ
    ダイナ ダンプ
    ダイナ ルートバン
    プロボックス
    ハイエース バン
    ハイエース コミューター
    ジャパンタクシー
  • 中古車情報
    中古車情報
    購入サポート
    お車選びのポイント
    らくらくオンライン相談
    納車をスムーズに進めるための書類
    試乗体感のススメ
    運転をサポートするトヨタの安全技術解説
    待ち時間なしの快適ショッピング!ご来店予約
    安心してご購入いただくために
    車両返品制度
    3つの安心!トヨタ認定中古車
    充実の中古車保証
    万全のアフターフォロー
    昼間の歩行者検知機能追加
    千葉トヨタ品質の中古車
    今流行りの買い方
    おすすめオプション紹介
    雨が洗車!?ボディコーティング特集
    確かな記録が貴方を守る!ドライブレコーダー特集
    コーティングサイドメニュー
    愛車を盗難から守る!カーセキュリティー用品特集
    カーライフをもっと豊かに快適に!便利用品特集
    法人・個人事業主の方へ
    千葉トヨタのクルマ買取
  • 福祉車両(ウェルキャブ)
    福祉車両(ウェルキャブ)
    助手席回転シート車 | 福祉車両(ウェルキャブ)
    助手席回転チルトシート車 | 福祉車両(ウェルキャブ)
    助手席リフトアップシート車 | 福祉車両(ウェルキャブ)
    車いす収納装置付車 | 福祉車両(ウェルキャブ)
    サイドリフトアップチルトシート車 | 福祉車両(ウェルキャブ)
    サイドリフトアップシート車(脱着タイプ) | 福祉車両(ウェルキャブ)
    車いす仕様車(スロープタイプ) | 福祉車両(ウェルキャブ)
    車いす仕様車(リフトタイプ) | 福祉車両(ウェルキャブ)
    ウェルジョイン | 福祉車両(ウェルキャブ)
    フレンドマチック取付用専用車 | 福祉車両(ウェルキャブ)
    福祉車両(ウェルキャブ) 試乗車
    手話サービスのご案内
  • 自分に合った買い方
    自分に合った買い方
    トリプルアシスト
    KINTO
    KINTO FACTORY
  • 法人・個人事業主のお客様
    法人・個人事業主のお客様
  • 店舗ブログ一覧
    店舗ブログ一覧
    ブログ一覧
  • チョイソコ事業
    チョイソコ事業
    チョイソコかもがわ
    チョイソコがうら
  • 所有権解除
    所有権解除
    所有権解除
  • 企業情報
    企業情報
    会社概要
    CSR基本方針
    プライバシーポリシー
    健康経営宣言
    お客様第一の業務運営に関する方針 および金融商品勧誘方針
    暴力団等反社会勢力排除宣言
    リンク
    採用情報
  1. 千葉トヨタ自動車 株式会社
  2. よくあるご質問(FAQ)
  3. よくあるクルマのトラブルを防ぐには?
故障時の対応

よくあるクルマのトラブルを防ぐには?

◆長期休暇によくある例から見るトラブル事案

実は、ゴールデンウイークや
お盆休み、年末年始には
救援要請が急増していることを
ご存知でしょうか?


ゴールデンウイークの
JAF出動理由(一般道路)を
3位から順に
見ていきましょう!



まず、第3位は・・・

「キー閉じこみ」

第2位は・・・

「タイヤのパンク、
バースト、
エアー圧不足
」


第1位は・・・

「過放電バッテリー」
いわゆる

「バッテリー上がり」

今回ご紹介のランキングは
一般道路ですが高速道路では

「タイヤのパンク」が
1位となります。

日常に行う点検は
とても大事です!

病気と同じで予防を
心掛けましょう!


調査期間:2019年4月27日(土)
~2019年5月6日(月)
出典元:JAF HP

 

バッテリーに関するトラブル

タイヤトラブル

クルマのドアが(内側から)
開かなくなった!

バッテリーに関するトラブル

バッテリーターミナル
ー 定期的な診断・交換を ー
クルマのバッテリーは充電式の電池です。
放電と充電を繰り返すことで劣化していきます。

バッテリーの寿命は2~3年。
バッテリー性能の向上により、劣化の症状がわかりにくく寿命が突然訪れることも・・・!




┃バッテリー寿命を低下させてしまう要因
❶ 夜間走行が多い
❷ たくさんの電装品を使用している
❸ 渋滞路走行が多い
❹ クルマを長時間使用しないことが多い




┃寿命が近づいたバッテリーに現れる症状
❶ エンジンがかからない、駆動音が弱い
❷ 信号待ちでライトが暗くなる
❸ パワーウィンドウやパワーシートの動きが遅い・動かない
❹ クラクションの音が弱々しい


定期的な診断と交換をし、突然のトラブル防止につとめましょう!



┃バッテリーが上がってしまったかなと思ったら
「バッテリーが上がる・上がっている状態」=「バッテリーが電気不足に陥ってしまった状態」
電気の使用量がバッテリーに蓄えられた電気の量を上まわってしまうと、電気の供給が追い付かずクルマのエンジンを始動することができなくなってしまいます。

まず、バッテリー上がりの原因が無いかを確かめましょう。
主な原因として、

❶ ルームランプの消し忘れ
❷ ヘッドライトの消し忘れ
❸ エアコンの使いすぎ
❹ エンジンキーをオフにしていなかった
❺ 半ドアのままだった
❻ 運転頻度の少なさ(自然放電)
❼ バッテリーが寿命を迎えた<平均2~3年>

 など様々な原因があげられます。

万が一思いあたる節があるなら、バッテリーが上がっている可能性が高いです。




┃バッテリーが上がるのを未然に防ぐ方法
❶ 降車時に電飾品(ライト・ルームランプ)がオフになっているか確認する
❷ 定期的なバッテリーメンテナンス
 
-必要に応じたバッテリー液の補充や交換を行いましょう。

日常から少し気をつけているだけで十分に予防することができます!



┃バッテリーが上がってしまったら
「JAFを呼ぶ」
 
万が一バッテリーが上がってしまったらロードサービスに電話しましょう

ロードサービス救援コール
全国共通・年中無休・24時間


ナビダイヤル
0570-00-8139
通話料は有料(固定電話は1分/11円、携帯電話は20秒/11円)。
ただし、一部のIP電話・携帯電話からはご利用になれません。
以下の一般電話をご利用ください。
※携帯電話の無料通信分対象外。
※2019年10月1日より料金が変わりました。


または、短縮ダイヤル

#8139
通話料は有料。
ただし、一固定電話[ダイヤル回線]と一部のIP電話・携帯電話からはご利用になれません。
以下の一般電話をご利用ください。

※最寄りのJAFコールセンターへつながります。
※お客様対応の品質向上および通話内容確認を目的として、録音させていただいております。
 上記目的以外に録音を利用することはありません。
 なお、取得した録音データは、適切に一定期間保管の上、適正に消去させていただいております。


≫その他対処方法はコチラ

タイヤがパンクしてしまった時

タイヤ交換
突然クルマのタイヤがパンクしてしまった・・・
そんな時どのように対処すればよいのか分からなかった
という経験をした方が多いのではないでしょうか。

そんな方に、実際にクルマがパンクした際の対処方法について紹介します。




┃クルマのタイヤがパンクした時の対応

◆スペアタイヤに交換する
もしパンクしてしまったら速やかにスペアタイヤに交換するのが理想的な対応。
※確実に安全な場所へ停車して交換してください。


◆近くのガソリンスタンドに持ち込む
近くにガソリンスタンドやカーショップがある場合はそこにクルマを持ち込むと
修理やタイヤ交換していただけます。

※修理やタイヤ交換時の費用はガソリンスタンドやカーショップにより異なります。


◆NGな応急処置
タイヤに釘などが刺さっている場合、これを無暗に抜くことはNG!
異物を取り除くことが応急処置につながると誤解しがちですが、
これをすると穴が開き空気が抜けてしまいます。
刺さったものはそのままにしておきましょう。



◆JAF(ロードサービス)に連絡する
近頃では、無人のガソリンスタンドが増えており、深夜・早朝の時間帯は
カーショップも作業状態になることがほとんど・・・
そんなときには、24時間対応のJAFを利用しましょう。

ロードサービス救援コール
全国共通・年中無休・24時間


ナビダイヤル
0570-00-8139
通話料は有料(固定電話は1分/11円、携帯電話は20秒/11円)。
ただし、一部のIP電話・携帯電話からはご利用になれません。
以下の一般電話をご利用ください。
※携帯電話の無料通信分対象外。
※2019年10月1日より料金が変わりました。


または、短縮ダイヤル

#8139
通話料は有料。
ただし、一固定電話[ダイヤル回線]と一部のIP電話・携帯電話からはご利用になれません。
以下の一般電話をご利用ください。

※最寄りのJAFコールセンターへつながります。
※お客様対応の品質向上および通話内容確認を目的として、録音させていただいております。
 上記目的以外に録音を利用することはありません。
 なお、取得した録音データは、適切に一定期間保管の上、適正に消去させていただいております。


≫その他対処方法はコチラ

クルマのドアが(内側から)開かなくなった!

no image
こんな経験はありませんか?
家族とクルマでお出かけ♪
目的地につきクルマのドアを開けようとすると
「ドアが開かない!!」

こんな時、まず確認してほしいこと。
Q.クルマのドアは外側から開く?
A.開けられる



その原因は・・・

「チャイルドロック」です!
「チャイルドロック」は主にお子様が内側から
ドアを開けてしまうことを防止してくれる安全装置のこと。
  • チャイルドロック
  • チャイルドロック2
┃対処方法
外側からクルマのドアを開け、ドアの写真(赤丸の箇所)を確認してください。
「LOCK」になっているとチャイルドロックがロックになっています。
操作していただくとカチカチとロックがかかったり、解除されます。
ぜひ試してみてください。(※試す際は窓を開けるor2人で行ってください。)
サイトマップ
  • 千葉トヨタ自動車 株式会社
  • 店舗一覧
  • 新車情報
  • 企業情報
  • 会社概要
  • CSR基本方針
  • プライバシーポリシー
  • 健康営業宣言
  • リンク
  • リクルート
  • お客様第一の業務運営に関する方針
  • 暴力団等反社会勢力排除宣言
  • 中古車情報
  • 購入サポート
  • 安心してご購入いただくために
  • 今流行りの買い方
  • おすすめオプション紹介
  • 法人・個人事業主の方へ
  • 千葉トヨタのクルマ買取
  • 福祉車両(ウェルキャブ)
  • 手話サービスのご案内
  • 法人・個人事業主のお客様
  • お客様相談室
  • 店舗ブログ一覧
  • ブログ一覧
  • 所有権解除
  • チョイソコ事業トップ
  • チョイソコかもがわ
  • 千葉トヨタ クラウンDAY
  • line
  • instagram
  • youtube
© 2016 CHIBA TOYOTA All Rights Reserved 千葉県公安委員会 第441010001696 号